パスタ ブログトップ
前の5件 | -

麻婆豆腐パスタ [パスタ]

mbdp1.jpg

きしめんみたいに見えますが、フィットチーネなんです。
若干固かったかなあ。電子レンジ茹で・・・失敗しました。[ふらふら]
 
今回は、麻婆豆腐パスタ
 
最近、「麻婆豆腐麺」を、日本そば、うどん、中華そば、と作り、
ついでに、パスタでも試してみようと思いまして。
で、パスタなら、平べったくて太いフィットチーネが餡と絡みやすいだろうと。
 
食べた感想は・・・・こんなものかなぁ。。。。でした。
普通に箸が進みます。が、ウマイかというと、なんか違うような、
悪くは無いんだけど、どこか合っていないような、無理矢理感が否めない、
そういった印象でした。
 
CookDoの麻婆豆腐(辛口・あらびき肉入り)を使用しています。
これ自体はおいしかったです。でも全然辛くはありません。

豆腐1丁と乾燥ネギを投入しています。
豆腐は、木綿を使ってみたのですが、そうですねえ、絹ごしのほうが好みですかね。
 


mbdp2.jpg
 
昨夜は、白飯にぶっかけて食べました。
色々な麺を試してみたけど、普通の麻婆豆腐丼が、一番美味しいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

電子レンジでスパゲティを茹でてみた [パスタ]

レンジクッキング スパゲティなる調理用品を買ってみた。
耐熱性(ポリプロピレン)の容器なのだが、
一般的な長さのスパゲティならば、すっぽり収まるサイズ。




この容器に、スパゲティを横たえて、
その上から、スパゲティの量に見合った水を入れて、電子レンジ加熱する。
100グラムの麺ならば500cc、200グラムならば700ccが目安である。

麺のグラム数については、容器のフタに計量穴があり、そこに麺を通して計る事が出来る。
なお、フタは、電子レンジで加熱中には使用しない。
フタは、加熱後の湯切りの時に使用するのである。(フタに湯切り口が開いている)

電子レンジ(500W)の加熱時間は、200グラムの場合ならば、
鍋でパスタを茹でる場合の標準時間に、8分間を加算した時間となる。
もし、そのスパゲティの、鍋での標準茹で時間が7分間だったとすると、
7分+8分=15分間・・・・が、レンジでの加熱時間となる。

但し、麺の茹で加減は、個人によって好みが異なるだろうから、
調節すれば良いと思う。ちなみに今回は、200グラムをレンジで16分間加熱。
電子レンジの扉の窓から中を覗いてみると、段々と水が温められていくのが分かる。
沸騰してからは、グツグツ言いながら麺を茹でていた。

鍋に水をたっぷりと入れて沸騰させて、パスタを茹でる場合よりも、
レンジクッキング スパゲティを使用して、レンジで調理した方が、
格段に水の使用量が少なくて済む。
また、ガスを全く使用しない事になるのだが、
電気の方が光熱費が安く済むだろう(たぶん)。
と言うわけで、コスト的にお得である。

電子レンジでの加熱調理時間については、あまり短いとは感じないが、
鍋で湯を沸かして茹でるよりも早いのは確かである。

さて、味や食感であるが、想像以上に美味しく茹で上がっていた。
スパゲティの品質にもよるだろうが、もっちりとした食感に仕上がっており、
なんら不満は感じなかった。このくらいの出来栄えならば、
今後、わざわざ鍋で作る必要は無いのでは・・・・・と、個人的に感じた。


グルメでもなければ、ムラカミハルキの小説の主人公でもないのだから。
 
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶漬け海苔スパゲティ [パスタ]

スパゲティを茹でて、
お茶漬け海苔を振りかけて、掻き混ぜ、
食す。
 
それだけ、である。
 
お湯をかけて、
「お茶漬けスープパスタ」にしようかとも考えた。
でも、面倒だし嫌な予感がするので止めておいた。

メリットは、
調理時間が短くて済む事。
手間がかからぬ事。
 
デメリットは、
決して美味いとは言えない事。
寂しい気分になってくる事。
 
懐事情が貧しいので仕方が無いのね。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サバイバル [パスタ]

サバイバルに突入。
懐が寒い上に料理下手、ああ面倒くさい・・・とあっては、
いよいよもって貧相な食生活が展開される事になる。
その上、このところ食べる事に意欲を感じなくなってきた。
単なる栄養補給くらいにしか思えなくなってきたのである。
なぜだろうこの意識は。
やはり、貧乏がなせる生活術なのだろうか。
そう思わないとやっていけない、と脳が了解しているからだろうか。
幸い、お米、パスタ類はストックが有るので、腹を膨らます事は出来る。
学生時代によく作って食べた「具が無いカレー」を思い出してしまった。
 
昨日は、きのこスープパスタ(レトルト)。
一昨日は、タマネギ刻んで卵2個で、しょうゆ焼き飯。

タグ:サバイバル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コストパフォーマンス高い(栄養価は別問題として) [パスタ]

醤油バターの粉末でパスタを炒める。タマネギ半個とソーセージ3本を投入。
海苔を手で細かくほぐして、パラパラと振りかけて食す。
ぺペロンチーノの粉末といい、醤油バターの粉末といい、
3袋入りで99円+消費税はリーズナブルである。1食33円という事だから。
ただ、食後に喉が渇くのがね。
柿ピーを多めに食べたので、今夜は余計に喉が渇く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - パスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。