ホットケーキとホットック [甘いもの]

自宅にはホットプレートが無いのですが、
実家には、私が買ったホットプレートがあります。
両親は、滅多に使わなくて、
私が実家に寄った際に、ちょっと使う程度です。
 
で、先日、数日間ほど実家に居た時に、
ホットケーキやホットック(ホットク)を焼きました。
おいしかったです。久し振りだったので。
 
140731c.jpg

関西にイカリスーパーっていう、
若干高級感があるスーパーのチェーンがありまして、
(成城石井みたいなもんですかね?)
そこが出しているホットケーキミックスのを使いました。
 
140731.jpg
 
140731b.jpg

バニラシーズ入りをアピっているだけあって、
他のヤツよりも、ややバニラが効いていたかな。
 
バターやネープルシロップを、たっぷり塗って食べるのが大好きです。
飲み物は、コーラか牛乳で。
 
でもこの日は、何を勘違いしたのか、
母が数千円もするハチミツを買ってきまして、
むちゃくちゃ高級なスイーツになってしまいました。
 
 
140731d.jpg

ホットックミックスです。
生地をこねて、中に餡を入れて丸めて焼きます。
 
パッケージには、韓国式ホットケーキと書いてあります。
初めての人には、分かりやすい紹介かもしれませんが、
そうかなぁ、それはちと違うかなあ、と思います。
 
140731e.jpg

あんパンを焼いているみたいですね。
イースト菌を使っているので、
生地作りの際、プク~と膨れて面白いです。
 
140731f.jpg

焼いている最中に、叩いて平べったく薄くします。
丸めるのがヘタなので、不恰好ですね。
餡がよく飛び出る事があります。
 
餡は、色々なバリエーションがあるみたいですが、
この時は、オーソドックスなシナモンシュガーでした。
 
 
 
「粉もの」の手作りおやつは、ほんわかしてていいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。