百貨店の物産展で買ったキャラメルの話 [甘いもの]

ツイッターをメモ代わりにして、
毎日のばんごはんを記録していると、
つい、ブログ更新がおろそかになってしまいます。
いや、そもそも滅多に更新していなかったのですが。

ところで、百貨店・デパートで物産展が頻繁に開催されていますが、
私がたまに行く、大阪梅田あたりの阪急や阪神では、
地域的には、北海道と九州が圧倒的に多いです。
私が子供の頃から、そうだったような気がします。

で、先日、北海道物産展へ行ってきました。阪急百貨店。
貧乏臭いかもですが、買い物をするというよりも、
もっぱら、試食に勤しむのが楽しみ。

でも、阪急百貨店は、なんとなく試食実施に消極的と言いましょうか、
歓迎ムードが淡泊・希薄です。すぐ近くにある阪神百貨店と比べてね。

両百貨店は、同じホールディングス傘下・同一グループ企業なのですが、
それぞれに、長い歴史に育まれた企業カラー・風土があって、
雰囲気がいまでもちょっと違いますね。食いものは阪神かなあ、
でも、地下の食料品売り場は、阪急の方が広々としていて買いやすいですね、
会計方法も、生鮮食料品関係は、スーパーみたいなレジ方式で合理的だし。

それはさておき、今回の北海道物産展で、買い物をしました。
といっても、蟹が山盛りの弁当とか、そんな高級なものじゃなくて、
北海道産のバターキャラメル、牛乳キャラメル、れん乳キャラメル。

私、ごく普通の昔ながらの素朴なキャラメルが大好きで、
スーパーで徳用品(物凄く沢山の個数が入っています)を
定期的に購入しているのですが、
たまには、毛色の変わったキャラメルもいいかな、と思って、それで買いました。
あまり、北海道物産展ならではの品・・・ではないけど。

そして、北海道物産展に行ったその足で、
阪急三番街の成城石井に立ち寄ってみたところ・・・・・・ありました。
さきほど購入したキャラメルが売られていたんです。
その事自体は、まったくショックではありませんでした。
まあ、北海道産ではあっても、全国に流通してそうだったから。

でも、価格がですね、成城石井のほうが、うんと安かったんです。
これには、なんだかヤな感じがしましたね。

成城石井って、高級スーパーのイメージで、
(三番街の店のフォアグラは鍵付きケースに入れてあります)
価格的には、メーカー希望小売価格ベースで、決して安くは無い、
・・・と思っていたのですが、まさかの北海道物産展よりも割安とは。

物産展って、日頃手に入りにくい現地の美味しいものを、
買い求めやすい価格で提供するイメージがあって、
今回買ったキャラメルは、それほど珍しい品物ではないようですし、
別に、希望小売価格に上乗せしている訳でもないのでしょうが、
あの成城石井よりも、随分と割高だったというのは、残念な気がしました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。