生まれて初めてフグとクエを自腹で買いました [鍋]

エエ年こいたオッサンのワタクシですが、
先日、初めて自腹でフグクエを買いました。

もちろんこれまで、「てっちり」「てっさ」「から揚げ」などなど、
フグ料理については、沢山食べてきましたし、料理店で自腹会計もしてきましたが、
「自宅の家庭料理」の食材として、自分自身でフグを購入したのは、これが初めてです。
そして、クエについては、本当に生まれて初めて食しました。
 
久し振りに実家に帰った際に、たまには親孝行もせねばならぬと考え、
クエの刺身とてっちりをふるまった訳ですが、クエもフグも高かった~~
日頃の自身の食生活からは有り得ない出費でした。
 
でも、めちゃくちゃうまかった~~
 
 
kue1.JPG

クエの薄造り。昔は幻の高級魚などと言われていましたが、
随分と手に入れやすくなってきたようですね。クソ高いけど。
個人的には、今まで全く縁がありませんでしたが。
 
kue2.JPG

あっさりめの淡白な風味。さっぱりとしていておいしかったです。
「鯛に似ているよね?」と言ったら、
「そうかな~~」と、即座に親に否定されてしまいました。


hugu1.JPG

てっちりセット」です。だいたいの部位は揃っています。
魚屋さんによると、養殖もののトラフグらしいです。
天然ものは、倍近くしていたので手が出ませんでした。
 
たっぷりとしたボリュームで、3名(両親と私)で充分堪能出来ました。
ただし、白子はありませんでした。
 
hugu2.JPG

てっちり(ふぐちり)をする際の、私の最大の楽しみは、〆の雑炊です。
雑炊は、ひとしきり鍋をつついた後に作る事となりますが、
個人的には、むしろこちらのほうがメインと言いたいくらいです。
 
ごはんを入れて、しばし煮てから、溶き卵を注いで、火を止めて、少し蒸らして。
うまいなあ、てっちりの時の雑炊は!!雑炊の女王・・・・それはフグ雑炊
 
なので今回は、「フグが濃厚な雑炊」を純粋かつ最大限に堪能するために、
スープにフグ以外のエキス(雑味)が、出来るだけ出ないようにすべく、
定番の白菜や練り物といった具材は入れませんでした。
 
 
いやいや。両親も喜んでくれたし、フグもクエもうまかったし。
幸せなひとときでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。