リベンジ(笑。三田製麺所のつけ麺) [ラーメン]

友人と、大阪なんば~日本橋あたりを缶ビール片手にぶらぶら。
GW期間中ということもあってか、10代の若い衆や家族連れが多くみられた。

 
キャリーバックを転がす旅行者風の20歳前後の若い衆も結構居た。
初々しいカップルが多いなあ。オメカシしている女の子を見て
微笑ましく感じると共に、羨ましくも思った。コノヤロ(涙)
 

なんばのAKB48 CAFE&SHOP NAMBAに入ってみた。
オフィシャルショップとしては、最大級の広さらしい。
吉本の本拠である、なんばグランド花月の1階。好立地である。
店内は、それなりに賑わっていた。ヲタ風はあまり見られなかった。
ライトな人たちが、観光ついでに立ち寄っている感じだ。
 

そう言えば自室の壁には、選抜メンバーの大きなポスターが貼られている。
殺風景な独身おっさんの部屋に花を添えてくれている。
「Beginner」がリリースされた当時、つまり2010年の秋ごろに撮影されたもので、
かれこれ2年半以上も貼りっぱなしである。確か某雑誌の付録についていたものだ。
(実は一時は、Not yetのポスターも貼ってあった。)
 

特にAKBのファンという訳ではなく、誰押しでもないのだが、
子供の頃からのアイドル好き&ミーハーゆえに、
当時、ヘビーローテーションのヒットを受けて人気がうなぎのぼりだった
AKBメンバーの顔と名前を覚えたかったのが、このポスターを貼ったきっかけである。
(当時は、大島優子と前田敦子しか知らなかった。)
(ちなみに個人的に今は、アイドル系では道重さゆみが断然ツボ。)
(あ、そうだ。今度、心斎橋のハローショップで道重さゆみのポスターを手に入れよう~~[るんるん]。)
 

確かな事はよく分からないが、写っているメンバーのかなりの人が、
卒業者、卒業予定者、系列グループ兼任者(もしくは移籍者)である。
時間は流れている。シーンは刻々と移ろっている。
 

なおAKB48 CAFE&SHOP NAMBAから少しだけ離れたビルの1階に
NMB48のショップがあった。
AKBショップよりも随分とこじんまりとしていて、来客者もまばらだった。


さて。 


しばらくぶらぶら散策した後、居酒屋で一杯。
 

1305031.jpg
 

腹は減っていたが、いつもよりも料理の注文を控えた。
大好きな焼きそば、ピザ、ごはんもの等、炭水化物類を一切頼まなかった。
三田製麺所へのリベンジ(笑)を果たすためである。
 

昨年の12月に、居酒屋で大食いした後に三田製麺所で「つけ麺(大)」を食したのだが、
不覚にも少々麺を残してしまったのである。

そもそも、居酒屋でたらふく飲み食いしているのだから、仕方ないのかもしれない。
てか、普通一般人の胃の大きさや消化吸収力ならば、当たり前だのクラッカーだろう。
しかも、絶賛体力劣化中のオッサンなのだからね。
 

それでも何だか悔しくて、いつかリベンジしてやろうと思っていたのだ。
 

1305032.jpg
 

という訳で、気合を入れて(笑)、いざ三田製麺所へ。
 

1305033.jpg
 

前回は、(大400グラム)だったのだが、
今回は、さらにボリュームがある(特大500グラム)を注文した。
 

1305034.jpg
 

おお。相変わらずのド迫力である。
ちなみに卵やチャーシュー等の具はオプション。
 

1305035.jpg

1305036.jpg

1305037.jpg

 
居酒屋で飲み食いなんてせずに直行すれば、
超余裕で完食出来る事は知っている。
だけど、あえて前回と同じシチュエーションでチャレンジしたかった。
 

で、今回もなかなか苦しかった。太麺500グラムは手強かった。
ラーメンは1玉何グラムなのだろうか調べてみたところ、
店によって異なるのだが、ざっと150グラム前後ではないかと思う。
という事は、特大盛りは、普通盛りの3倍以上の重量ということになる。
しかも、この500グラムとは茹でる前の重さであろうから、
茹で上がったものは、その何倍かになっている。


ところで、前回の時みたい水をガブ飲みする事はなかった。
濃い風味に慣れてきたのかもしれない。それにしても濃いなぁ。[ちっ(怒った顔)]
 

1305038.jpg
 

そして、なんとか完食。やった~!満足した(爆)[手(チョキ)]
ご馳走様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。