電気式の圧力鍋を使ってみました [調理器具]

実家の母が、圧力鍋に興味があると言うもので、
一緒に、大きな電機量販店まで付いていきました。

幾つかの製品をチェックしてみました。
でも、圧力鍋初心者には、どの製品が人気があるのか優れているのか、
どれが我が家に適しているのか、実は、さっぱり分からなかったのですが、
電気式の圧力鍋の類が気になりました。

圧力鍋って、てっきりガスコンロの上で使用するものばかりと思っていました。
近頃では(いや随分と前から?)、電気で使えるものがあるんですね。

(いま調べてみたら・・・1970年代後半には既に市販されていたそう。へえ~)

それで、
ガスよりも電気のほうが安全性が高いように思えた事や、
キッチン以外でも手軽に調理を楽しめる事、
電子レンジのようにマイコン制御で、あらかじめメニューがセットされていて、
ボタンを押すだけで、簡単に設定・圧力調理が可能である事、
火力・圧力の調節が自動的に行われる事・・・・などの理由から、
ビギナーにも扱いやすそうな、電気圧力鍋を母に勧め、
ワンダーシェフというメーカーの製品を選びました。

pc1.jpg

さっそく試しに、カレーを煮込んでみました。
スピーディーに出来て、こりゃ便利で楽ですね。

pc2.jpg

お正月のおせち用に、黒豆も煮てみました。
大幅に調理時間が短縮されるし、火加減とか気にする必要もないし、
それなりに美味しいし、圧力鍋に感動~

pc3.jpg



[TV]圧力鍋の調理動画(YouTube)

[新月]黒豆を煮てみました


その他にも、実家に立ち寄った際に、試しに色々と作っているのですが、
また機会があれば、ブログに掲載したいと思います。

タグ:圧力鍋
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

黒いハンバーガー|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。